風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

リュウ的夏対策法

自分の夏対策法を、人に勧めてみようかと思います。
暑い夏を乗り切る参考になれば幸いです。


1.腕だけ水かぶり
外から帰ってきたり、手がベタついてきたなと思ったときは、
給湯室へいって、水道で腕まで水をかけます。
冷たくてさっぱりするので、その後しばらくはとても過ごしやすいです。
冷房の効いている部屋でやると、手が冷たくなるのが欠点。
冷え性の人は注意しましょう。*1


2.【灼熱地獄】昼休憩車内無冷房仮眠
簡単にいうと、昼休みに冷房を入れてない車の中で昼寝する。これだけです。
会社の駐車場は、露天砂利の上で、周囲に日陰になるものはありません。
ってことは、夏の車内はとても高温になります。ってか、サウナ状態?
その状態で、窓を全開にして、20分程度寝るだけ。
俺はこの方法で、毎年暑さ耐性をつけてます。
まぁ、この程度、仕事で本当の灼熱地獄の中にいる工場系の人たちに比べればカワイイもんなんですが・・・
おかげで、普段は冷房の効いた室内にいるにもかかわらず、
休日に自宅にいるときに、自主的に冷房を使用したことが、ここ数年0という記録。*2
ホント、暑いの気にならなくなるんですよ。


以上、リュウ的夏対策法でした。
・・・大して役に立たない夏対策法だよな。我ながら。

*1:そもそも、冷房の効いている部屋ではやる必要がない

*2:親がつけていくときはある。