風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

『宇宙の華 -ignited-』2週目

大宇宙OFFでいわしまん総帥RLで行われ、好評で幕を閉じた『宇宙の華 -ignited-』の栄誉ある2週目に参加させていだだきました。
参加させていただいたっていうか、マイミクの月葵さんが「遊びたい」って日記に書いてあったところへ、総帥自ら「希望であれば2週目回しますよ」と書き込みされていたのを見つけて、こちらからお願いしたわけなのですが。


そんなセッションに共に参加された方々は以下のとおり。

PC1:”MMD”クレア(PL:俺) 年齢:20歳(外見) 性別:女性
スタイル:アヤカシ●、アラシ◎、カブトワリ

夢の島に廃棄されていた試作ドロイドが生命を持った姿。
自分を助けてくれた科学者を探して、彼の発明品であるウォーカーに身を任せ、傭兵として世界を回る。


今回のために新造したキャラです。
新境地・綾波系ヒロインロールにチャレンジ!と思ったのですが、あえなく玉砕。
でも、いろんなことに気づかせてくれたいいキャラです。100%ロールできなかったのが、本当にクヤシイ!!
そういえば、舞台に3人居るエースの一人…なはずですが、今シナリオでは一機も撃墜してません。

PC2:”ストレガ=ドラータ”ルナ=T=イェーガー(PL:月葵 さん) 年齢:29歳 性別:女性
スタイル:アラシ:マシン・バディ◎●、カゼ、タタラ

黄金の翼の戦闘機を操り、地上の空で“黄金の魔女”(ストレガ・ドラータ)と恐れられた撃墜王
今は限りない速さを求め、宇宙へと上がってきた。
そのパーツやプログラムは全てお手製。


今回のキーワードその1「ヴレイヴ」の人、月葵さん。
NPCパイロット(名前は伏せたほうがいいのかしら?)関連のロールで沸かせていただきました。

PC3:”傭兵姫”ズームルッド(PL:SONE さん) 年齢:10代後半 性別:女性
スタイル:アラシ◎、カリスマ:リーダー●、カブト

アフリカ連邦で、凍土に閉ざされた祖国と民を救うために傭兵家業を勤めるお姫様。
配下の親衛隊と共に宇宙で稼ぎ、凍土と貧困に侵される祖国の民を救おうとしている。


素敵です、姫様。
セッション中の名セリフのなんと多いことか。
セッション前から素敵なキャラだなぁとは思っていたのですが、実際とても素敵なキャラでした。

PC4:”Scop'inOn”リチャード・フェニックス(PL:からい さん) 年齢:51歳 性別:男性
スタイル:タタラ、クグツ◎、カブトワリ:カヴァーマン●

北米SSSから後方処理課に引き抜かれたクグツ。
SSSでは貫けなかったモノを貫き通すために、日夜活動してるらしい。


前回は敵として出会った(自分がRLだったから)リチャードと今回は仲間として再会です。
今回は、ズームルッド姫と2人で情報のほとんど全てをすっぱ抜いてました。



結果として、とても悔いが残るプレイでありました。
準備不足という点でもそうですが、自分自身がキャラに対する理解度が足りなかったと。
当初は「感情がない」と考えていたのですが、実は「感情を表現する方法を知らない」だけであったと。
次に扱う機会があれば…もっと彼女の魅力を引き出せるようにロールしたいです。


そして、ネタバレ注意なアクト総集編。
いろいろな人が書いてらっしゃるので、流石に自分が書くことはないかな〜とも思うのですが。そこはそれ。
俺フィルターを通してのアクトってことで、どうかひとつ簡便を。

・AIの名前決まんな〜い。じゃぁ「ルナ」で。そりゃPC2の名前だろ!(一同総ツッコミ)
・「楽しんでますか〜?今年の流行の水着は〜?」「早川君、君の顔が『うらやましい』といっているよ」
・オープニングで緊急発進。あれ?全員登場してる(笑)姫様「出ませい!」
・敵ゲストの《突破》。「じゃぁ《霧散》しまーす。」「効果を最後まで聴いてから言ってください」「はい(しゅん)」
・後輩に優しいルナ。「なんかあったなら、自分に相談するんだぞ」
・「この機体は動力系に重大な損傷があります。そう長くは活動できないでしょう」「それでも、あの人以外には触らせないっ」「あの人の機体だから、壊れるはずがない!」
・「積荷のコンテナは〜?」と調べつつもなかなかコンテナへいけないリチャード。
・「今回アナタの出した損害で、どれだけの民が救えたと思うのですか!」「ごめん(PLマジ半べそ)」
・貨物スペースで怪しく動く人物。コンテナ掃除してただけって、そりゃないだろ?(笑)
・オジサマの胸で感情を吐き出す人形。やさしく手を添えるルナ。《タイムリー》で優しく修理方法を指導する。
・宇宙にはためくマント。姫様、自艦の上で総指揮を取ります。マントをはためかせれば、ウォーカーの攻撃だって止まっちゃいます♪
・もう防御神業は残っちゃ居まい?《とどめの一撃》!なにーー!《天罰》って!!艦長、そこで割って入って自艦を盾にしますかっ!?
・ルナ「まだまだ、この機にはアナタの知らない機能がある。」
・姫様取って置きの《突破》。姫PL「クレアを絡めた演出にしたいんだけど…。」「ありがたきお言葉〜〜!!」
・RL取って置きの仕込み。国で姫の帰りを待つ家族…。乳母、弟って選ぶキミ達どーよ?(笑)
・国を復興するどころか、コロニー建造開始!?すげーぜ、姫様。
・「過去に心を残してるからこそ、その階級に甘んじてるんだろ?」「私の知るプロフェッショナルはみな善人だ。あなたも、また善人のようだな」カッコイイ、渋いよ、リチャードさん!!
・コロニー防衛隊として集う戦友達。これもまた、宇宙の華か…。