風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

JGC2006感想

JGC全般を通しての感想を一つ。
昨年は滞在時間数時間のとんぼ返りツアーとなったわけですが、今年は余裕の全日参加。
トークショーに、フリープレイにと、堪能しまくりの48時間となりました。
※大体の行動結果
開会式→FEARキャンセル待ち落選→フリープレイ(Yesterdayをもう一度)→井上純弌トークイベント→フリープレイ(小さな約束)→FEARキャンセル待ち落選→フリープレイ(AGL+WFS)→きくたけトークイベント→爆睡(ライブRPGを寝過ごす)→井上純弌トークイベント→フリープレイ(Yesterdayをもう一度)→FEARコン With JGC(双子城の物語)→きくたけトークイベント→撤収


トークショーに多く参加したのは、新作情報を聞くためだったんですが、今回は新作情報が凄かった!
なんといっても、同じことは2度言わない!(さらっと触るぐらいはありましたが)
つまり、一回一回が一撃必殺!!
その中で自分的な注目をいくつか

トーキョーN◎VA−DetonationサプリメントトーキョーN◎VAクロニクル」
 N◎VAの10年間の歴史が詰まった解説本となるらしいです。
 おそらく、ヒルコSSSの結果も掲載されてくるでしょう。
 ブレカナのエピックプレイのために蓄積された技術により、迷っていた社長のGoサインがでた逸品だとも推測できます。
天羅War
 ついに、システム化です。
 テラvs天羅。システムは、アルシャードガイアで発表されたスタンダードシステム。
 判定にサイコロとトランプを使用するため、カオスフレアのシステムを継承・発展させた新しいシステムになることが予想されます。
ダブルクロスリプレイ「東方の快男児(名前合ってたっけ?)
 田中天先生のリプレイがついに文庫化です。
 キャラクター紹介を聞いただけでも、とっても素敵なリプレイになる感じがビンビンと。
 1ヶ月後にでるワールド追加のサプリも楽しみです。(名前忘れた)
スターレジェンドサプリメント「地球帝国の逆襲」
 ついに!ついにスターレジェンドで艦隊戦が!!
 スペオペの夢、ここに極まれり!?
アリアンロッドリプレイ・ハートフル
 登場人物を聞いたら、もう読むしかないでしょう。
 大畑+小島めぐみの三下コンビに加え、女王小暮英魔、そして、きくちたけしがプレイヤーとして参加する超大作(笑)
 3日目のトークショーで観た小島さんは、とても可愛かったです♪と付け加えておく。
アリアンロッドリプレイ・ルージュ三巻
 もう、言う必要もないでしょう。
 メインキャラクター、激しく絵面変わりすぎです(笑)
 相変わらず、クリスには伝説の武具の装備はないようで…
アリアンロッドサプリメント アイテム集
 過去、さまざまなサプリメントに掲載されたアイテムをまとめ、さらに新規追加アイテムまで掲載されるという…
 今度は是非モンスター集を作ってもらいたいものです。



っとまぁ、こんなもんですね。
どれも注目度は高かったのですが、その中でも〜ということで、厳選してお送りしました。


最後に、最終日のきくたけトークショーに参加された小島めぐみさん、本当に可愛らしかったです。
禁句を誰かが一回言うごとに、500円ギャラが減らされる…最後にはマイナス2500円…だったかな?まで行ってたのがかわいそうでした。
多分、来月のふぃあ通には「小島さん、本当に罰金払ったんですか?」とか「かわいそう」というお便りが殺到するでしょう。俺も出してきます。(オイコラマテ