風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

S=FV3+NWキャンペーン「革新の戦旗」外伝「暁の魔女」 プレイレポ

はぁ〜、タイトル長いなぁ。
9月の最後はTRPGで締めくくりです。
夜勤明けたら、池袋へGO!睡眠時間≒電車移動時間です。
ちなみに、1時間前行動になりました。理由は、西口公園周辺の散策と、派遣バイトの給料をおろすため。
…見事な事務の手違い*1で、振り込まれてませんでした。10日までの生活費が…(汗)


池袋は、先週に引き続き祭りのようです。テントが乱立し、人も多い状態。
合流大変だな〜、って思って噴水の方へ行ってみたら、/N◎VAメンバー他多数(失礼)の計2グループを発見。
マクドの新しいクーポン(後で大活躍)や、株主優待券をもらう。これぞ正しく「早起きは三文の得」と言うヤツか?
これが、集合時間30分前の出来事。


集合時間10分も前になると、面子が集まり始める。
が、集合時間を20分越えても、肝心のGM・無我夢中さんが来ない。しかも、連絡も付かない。「今日のRL遅いね〜」と言ってしまったのは、きっと最近遊んでるゲームの影響だ(笑)
待ちぼうけも何なので、一足先にマクドへ入って勝手にプレアクトを進めながら食事を取ることに。
ここで、先ほどのクーポンをみんなで使用。ありがたや、ありがたや。
キャラの作り直しとか、キャラシへの書き写しとか、まったりとやってる。と、特徴的な後姿を発見して「あれって○○さんじゃない?○○さんも居たよ?ってことは、アレかなぁ〜」とか、その関連のネタで盛り上がる。さらに、最悪の事態を考えて、代替シナリオをsiganeさんが用意し始めた。
そんな所へ、一時間遅れで無我さんから連絡が入る。どうやら、ご近所トラブルに巻き込まれて、警察官と揉めてたらしい。…解散後に、親からその件で電話が掛かってきて、少しだけ話し込んでた。可愛そうに…。ちなみに、到着した時は既に集合予定時間から2時間経過。


そして、無事部屋を確保してプレイ開始です。
…前置きが長くなりましたが、今回の参加キャラ紹介。

PC1:守野木 雄介(カミノギ ユウスケ)(PL:俺) 年齢:16歳 性別:男性
クラス:ナイトウィザード / 強化人間

事故で奇跡的に生き残り、ウィザードの資質有りと判断されて絶滅社に拾われたが、事故のショックで気弱になってしまった性格のため、実践配備されずに緋室灯を教官として地獄の特訓を受ける日々を過ごす。
シナリオネタのため、一人だけ0レベル。


元は、NWのサプリメント「ロンギヌス」内の一文「『月衣』はウィザードが一番最初に覚える『魔法』である」と書いてあった一文から、「『月衣』の魔法が使えない未熟なウィザード」として考えたもの。
ただ、ルールで「第八世界出身のメインクラスは必ず『ナイトウィザード』になる」と書いてったので、そのまま実現できなかった。
「ウィザードだけど、実践経験のない、ヘタレキャラ」を満喫してました。

PC2:”剣鬼/ブレードフューリー”ヨハン(PL:ど〜りょ〜 さん) 年齢:20歳(外見) 性別:男性
クラス:ナイトウィザード / 魔術師

ダンガルド魔術学校に在籍しながら、プレートメイルを着込み、魔法の武具を使って戦う異端児。
風の力を纏った剣を振り回し、卓越したプラーナ操作技術を持って戦う。
…どこが魔術師だったのだろう?(コラ


プレイ中は、既に完結した本編のキャラを持ち出して暴れまわったり*2、マーリンを「老いぼれジジイ」呼ばわりしてみたり…。
いろんな意味で凄かったです。

PC3:メイ・アルグランテ(PL:月葵 さん) 年齢:18歳(外見) 性別:女性
クラス:ナイト / 魔剣使い

古代ヨーロッパでとある城に収められた武器を守護していた吸血鬼。
魔法の武具狩りで城が暴かれたため、剣を守護しながらそれを振るう生活になった。


ごめんなさい、もう少し設定いろいろあった気がするんだけど、忘れてしまいました(謝罪)
設定を聞いた瞬間、卓の一同が「ツンデレだ!」と叫んだのは気のせいになった…のか?(笑)

PC4:香月 光沙羅(カヅキ キサラ)(PL:sigane さん) 年齢:17歳 性別:女性
クラス:ナイトウィザード使徒

上位の神と契約し、その使徒として日々世界平和のために戦っている…らしいが、守銭奴だったり、契約している神が不明だったりするので「野良使徒」と呼ばれている。
彼女の必殺技は、そのしなやかな脚から繰り出される「蹴り」である。その蹴りは、レベルの高い戦闘系ウィザードにも命中したぐらいだ。*3


siganeさんのS=FV3+NWの代表的キャラです。
今回、必殺の蹴りは0レベルのキャラにかわされてしまう結果となりましたが…それも、彼が受けていた地獄の特訓のせいだったと言うことでしょう。
本当のふたつ名があるそうですが、残念ながらメモを取り忘れていました。ごめんなさい。(謝)

PC5:”蒼星龍”蒼 星華(PL:KO1 さん) 年齢:20代後半(外見) 性別:女性
クラス:ナイトウィザード / 大いなる者

いつから生きているかわからないが、永くこの世界を守護している、中華導士風の女性。
噂では、世界を渡り歩く力も持っているようだが…。


はて?どこのN◎VAの世界から来たのでしょうか??世界、間違えてませんよねぇ?
「小さな奇跡」は《天罰》じゃない!と言っておきましょう。ちょっとお歳が若いようで、黒髪の女性でした。
データ、ばっちりと再現されてる辺りが怖い。当人曰く「んー、名前考えるの面倒だったから。ちょうどデータも似てるし。」だそうです。

あれ?なんか、お二人ほどそれぞれの代表的キャラで参加ですか?
んー、豪華なメンバーですね。
プレイ内容も、やはり豪華でしたよ?
…自分は頑張って茶番演じてただけですが。


ということで、ネタバレ含むなプレイダイジェスト。

・戦場に起こった紅い旋風。戦場は一瞬で地獄と化した。それを起こしたのは…見知った顔。だが、よく知る優しい笑顔はそこには微塵もない。
・自動成功の魔法が失敗するような事件発生!!――メタ発言禁止!!
・マーリンの水芸。どうやら、本気でやってその程度らしい。脚も透けてるよ?
・敵の名は「ワールド・オーダー」。反則的な攻撃の数々。遺産を砕き、月衣を無効化する。それってアリ!?(GM:アリ)
・紅いガンナーズブルームの拾い物。意外とヒロインチック。ってか、真ヒロイン!?機械のクセに打たれ弱い。趣味悪いなぁ…。
・アンゼロットが公務に出てこない→「いつものことじゃん」。部屋にこもりっきり→「いつものこと(ry」。ROに一週間ログインしてない→「それはおかしい!!」…皆の共通認識。
・緋室灯による地獄の訓練。それは、昨今の事情を反映した不機嫌晴らしも含まれてるらしい。…可哀想な奴、一名。
・絶滅社へ来た星華。手近な奴をひょいとつまみあげてみれば、守野木だった。俺「身長下げて、ひょいと持ち上げやすくしましょうか?」「やめとけ」。きっと、ちびキャラになってたのだろう。
・案内した開発室にあったのは、ガドリング型ガンナーズブルーム…あかりん発注らしい。おひ!!
・開発室に集まる面々。とたんの警報。「これは、敵の侵入を知らせる第一種警戒警報!!」「説明ご苦労様」
・始まる戦闘。あっさり方が付く。「流石3レベル!」いや、ファンブル振って行動できなかっただけだろ?守野木クン。
・合言葉は「泣くまで許さない。泣いても許さない。」
・絶滅社から、休戦協定の使者として送られる面々。「ボクに使者を!?」「人が居ないだけだろ」「力いっぱい頑張りますっ!!(話し聞いてない)」
・ヨハン退場。代わりに出てくるキャンペーンキャラクター(PL:ど〜りょ〜さん)。ガチガチの守野木。…やはり飾りだったらしいw
・またもや非常警報。出撃する一同。歴戦の勇士の底力、見よ!4回行動!!(守野木クンは、行動値10以下。また出番無し)
・「この書に書かれている内容によると…」「ああ、昔書いた本だな。忘れてた」ちょっwww星華さんっ!?お願いだから袖の中にしまうのは勘弁してください。
・「わぁ、あれが教科書で見た『世界の守護者』アンゼロット様なんですねっ」「良かったな、実態を知らない奴が居て」感動してる約一人に対して、冷めた一同ww
・取り出したるは、『封印(パンドラ)の箱』。キャンペーンの失われた重要アイテムでは…?あ、しっかりと「2号」って書いてあるよww
・「そのアイテムの呪縛を解き放てば、彼女は助かるはずなんだ!」「だから、そう言ってるだろ(一同総ツッコミ)」いや、だから、ロールでそうやってるだけなんですってば…(汗)
・最終決戦。シナリオアイテムの力で3レベル相当の力を手に入れた守野木。やっと行動できるよ?素晴らしいっ!!
・さくっと倒して、封印完了。あれ?星華さん、何故袖にしまいますか??
・一同を労うアンゼロット。執務室に何故かあるPCの画面は…。本性を知り愕然とする奴、一名。
・力を失った少女の期待を一身に背負い、本部へ帰還する守野木。本部では、エンジェルシードに換装を行ったあかりんが待ち受けている…。



さすがに、1週間経過すると忘れてるなぁ。
メモ取り忘れたのが痛いですねぇ。

*1:口座番号の入力ミス

*2:GMの指示

*3:演出でなく、ダイスで勝利したらしい。