風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

横浜→鎌倉→横浜な一日旅行

今日は朝も早よから4時半起きで、潮来へ向かう。
ホテル支配人やってたときに仲良くなった友人夫婦*1をお供に、横浜へGo!という企画だ。
その実態は、ちょっとばかり横浜に用事があることを旦那さんの方に話をしたら「その日は暇だから一緒に行こう」という話しになったのだ。ついでに、用事が終わったら遊びに行こうということで。
当然、断る理由も無いので承諾。
一日を目いっぱい使うために、横浜へ9時に到着できる時間計算をしたら、こんな時間に起きることになった。
…その前日、「瑠璃色な〜」を観てしまい、就寝時間が1時回っていた状態で。*2


行きの運転は旦那さんに任せ、奥さんと俺は助手席&後部座席でうたた寝(俺)&爆睡(奥さん)。
横浜到着後、用事を完遂するには鎌倉へ行かなければならないことが判明し、横浜桜木町方面を回り必要な書類を揃えながら、鎌倉を目指すことに。
ってか、桜木町なつかしー。この街と関内を往復するだけの日々が数年前にあったことを、すっかりと忘れてたよ(苦笑)


で、鎌倉へ初上陸。前から一度来て見たかったんだよねー。
鎌倉って、横浜市の隣だったんだね。知らなかったデス。(ぉぃ
鎌倉街道や、八幡宮付近の土産物屋街や鎌倉駅前を通過して、鎌倉の街の雰囲気だけを楽しむ。車通過だから、本当に雰囲気だけ。ここは俺の運転だった。
昼も過ぎた頃にミッションコンプリート。


奥さんが「クィーンズタワーで買い物したい」ということで、鎌倉街道を遡って奥さんの運転でGo!
途中に見えたランドマークタワーに大興奮の一同。田舎者は、高いビルディングに弱いのです(超・偏見)
奥さんが服を見て周ってる間、旦那さんとマクドで昼食をとりながらまったり。「流石に、婦人服の店が並ぶ空間に、男性二人連れは立ってられない」と旦那さん曰く。…平気だと思った俺は、何か人として大切な物が壊れてるんだろうな…


その後、中華街へ向かいお土産品を購入。っていうか、初中華街。意外と、狭いんだな、中華街。
「横浜に仕事に来てた頃は、外出してる余裕なんてなかったさー。」ってこと話したら、びっくりされた。横浜へ来て、中華街に行かないのは、とても損をしているらしい。…確かに、そうだなぁ。
友人夫婦ぶたまんを買って帰る。俺はなし。途中、フカヒレまん等を買い食い。フカヒレまんとチャーシューまんが、凄く美味しかった。


その後は旦那さんの運転でまっすぐ潮来へ帰還。
楽しい一日だった。今日済ませた用事については、これからが大変になるのだろうが。

*1:この二人、俺より年下。

*2:これにより、週末の睡眠時間は合計10時間程度という結果が出た。