風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

最初の講義

今日は学校で初講義。
一日を使って、若年者向けの就職支援セミナーのテキストを使用した講義を受ける。
本来、1日8時間でやる内容じゃないらしいです。なので授業は駆け足。
が、講師で来たオジサマ、話し方が素敵に眠くなる。
1時間自転車で走ってきた疲れと重なって、いい感じで睡魔が…。いや、あくび連発程度で止まってますよ?授業に集中してましたから。居眠りするような不良生徒だったのは、高校生のときだけですよぉ〜。
他の講習者を見てみる*1と、船こいでる人や、明らかに寝てるだろう?って人がちらほら。やっぱり眠いんだなぁ〜、みんな。
…ていうか、金貰って勉強に来てる身で、その態度はどーよ?と思ったけど。


眠気覚ましに、休憩時間を使って何故眠くなるのか、考察してみたりした。
以下、ノートの端のメモより。

・テキストを流して読んでるだけ。外部的刺激が少ない?考えることも、なにもない。
・話し手も、聞き手も本を読むのが中心になる→自然と頭が落ちる。互いに目が合わない。
・話し手の動きが小さく、聞き手が気付かない。本に目を落としてるから、余計に。

これって、「相手の興味を引く喋り方」ってポイントで、TRPGにも応用できるような気がする。
…って、一体何の勉強をしてるんだ、俺(笑
いや、しっかり講義の内容も聞いてますよ?ノートメモびっちりだし。←強調
何が本分であるのかは、見失ってないです。心配無用!!


帰宅後、3時間半の仮眠を取って、コンビニ夜勤へ。
もっとしんどいかな〜と思ったけど、意外と平気だった。ヒザ以外は。
来週からは、夜勤→学校→夜勤という連続コンボに。少ない睡眠時間を有効に使わんとあかんなぁ。

*1:自分の席は、教室の最後部端である。全体が、良く見える。