風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

「千早血風録」プレイレポ in 第13回大宇宙OFF

もう13回目を数えるようになった大宇宙OFFに参加してまいりました。
今回の大宇宙OFFは企画が目白押し。
規模も過去最多の76人なら、キャスト全員に「13ジェイソン」を配布する大盤振る舞い!!
さらに、イベント終了後のプレゼント抽選会と…。ところで、プレゼント当選者に、とあるお方に縁の深い人が多い気がしたのは、気のせいでしょうか??


今回参加したのは、侵入者さん卓の「千早血風録」。
メンバーを良く見たら、初同卓はみつるさんのみ。他は全員一緒に卓囲んだことありましたね。…ごめんなさい。一部の方は同卓していたことを綺麗に忘れてました(謝)
でも、プライベートセッション以外で、同卓した人が全員顔見知りというのは、初めての体験でしたね。
では、そろそろ同卓したメンバーの紹介をば。

PC1:”ピュグマリオン”嬉野椿(PL:みつる さん) 年齢:26歳 性別:女性
スタイル:クグツ◎、チャクラ=チャクラ●

秘書課より引き抜きの憂き目に遭い、後方処理課へ転属。本人は秘書課への復帰を希望しているが、持ち前の愛社精神で頑張れば頑張る程、異動が困難になる事には気が付いていない。
涅槃流謳春拳の使い手。殴られたら殴り返すのが心情。通称あんこ。趣味はホストクラブ通いとトレーニング。


初同卓のみつる姉さんです。会社に忠誠を誓うクグツらしく、愛社精神溢れるゲストとのやり取りはとても素晴らしいものでした。

PC2:佐倉誠(PL:SYS さん) 年齢:17歳 性別:男性
スタイル:カブト◎、バサラ、ハイランダー

新星帝都大学付属高等学校の3年生。ナイトワーデンに契約する高校生のカブト。重力の元力を操る。
ギャルゲーの主人公みたいにルックスがかなり良いが、不思議な事件に巻き込まれることが多いため、人付き合いはあまりないらしい。


流石、ギャルゲーの主人公!3人のヒロイン(他PCのキャラ)と絡んでフラグを立てに…行ってたのかな?
受身となりがちなカブト枠で、積極的に事件に絡んでいく姿が印象的でした。

PC3:“Lloyd(ロイド)”暮葉 千沙斗(PL:あっきぃ さん) 年齢:26歳 性別:女性
スタイル:フェイト◎、レッガー●:アウトロー、マネキン

自らの手で殺してしまった義兄の人格で生活する元暗殺者。
暮葉の名で正規探偵業を、ロイドの名で裏稼業の請負人をしている。


今回のキャラは、《突然変異》が入ってなかったのでとても新鮮に感じたらしいです。
アウトロー風を随所で吹かせながら、物語の主軸は外さない手腕は、流石のものだと思います。

PC4:”負け忍”渋谷烈人(PL:俺) 年齢:22歳 性別:男性
スタイル:カブト:ナイト●、カゲ、イヌ◎

ブラックハウンドの入隊試験に落ち、SSSで実績を上げてスカウトされる日を夢見ながら頑張るイヌ。
猛者揃いのSSS対重犯罪特別対策班で、唯一武器が使えない彼だが、得意の忍術とワイヤーアクションで仲間の支援を行う。


今回新造したイヌです。久々の負けキャラ。…っていうか、全然負けロール意識してなかったのに、いつの間にやら負けてました。
そして、何故か五体満足で登場したのは最初の数シーンだけだったという…。

RL:侵入者 さん
同卓は2度目。というか、この前自分のシナリオのテストプレイに参加していただいたのに、すっかり忘れてました。
…お互い、会場で顔をあわせるまで忘れてたようです。ごめんなさいm(__)m
RLスタイルは、ギャグからシリアスまで、幅広く対応。その真顔と渋い声から繰り出されるギャグシーンは…是非一度ご体験あれ。

以上、キャスト4名中3名に花の名前が入っている(椿・桜(佐倉)・暮葉)華やかなメンバーの紹介でした。


今回は、千早のお家騒動。社長派・反社長派に別れて密かな対立を続ける2派の争いが表面化。
その裏に隠れるひとかけらの真実へと歩を詰めていくシナリオ。
が、まさか…セッション中に「アンナモノ」が開封されるなんて…


全ての真相は、こちらから。
ネタバレ注意ですが、驚愕の真実がこの中に…

・第13回イベント。全員に支給される13ジェイソン。「この世界では、13ジェイソンが一般化。13ジェイソンを持たないやつは人じゃないから。」…マジデ??13ジェイソンを持ってないと、情報収集判定に-1される特別ルールが…。
・めずらしくシリアスな早川美沙。だが、3分も持たないそのシリアス。
・13ジェイソンを抱えてSSSの社長室へ。立派なモノを磨く社長。変態の巣窟か!?
・集められたベテランカブト達。お互いの13ジェイソンを見せびらかしあいながら、自慢話。佐倉に絡む一人は、あっという間に宙へ放り投げられる。
・資料を取って戻ってくれば、静まり返った室内。倒れている烈人*1。護衛対象に突きつけられた銃口。《難攻不落》手に持つ書類を撒き散らしながら、割って入る。
・吹き溜まりの集まる場所、社史編纂室(しゃしへんさんしつ)。何故に清々しい!!??
・突撃、美沙リポート!!13ジェイソン試し切り中の美沙へ聞く。情報の御礼に、SSS隊員の合コンへ誘う烈人。
・チャクラはOKだけどヒルコとアヤカシは入店禁止の喫茶店。「当店ではチャクラ専用のメニューが…」何てチャクラ差別!!
・《制裁》盗聴により手に入れた社内テロの情報。《不可触》
・リアルで取り出された謎の缶。そ…それは…公共機関では持ち込み禁止といされている伝説の缶詰シュールストレミング!!
開封される缶。取り込まれる空気。混ざり合うその匂いは…「社内にガスが散布されます。」その演出らしい。…ってか、公共機関でやるなよーっ!!*2
・《不可知》ワイヤーを張り巡らし、空中に作られた道を駆け抜け、敵に手錠を飛ばす。だが、傍らに立つ一人に、道は防がれた。《難攻不落》
・切りかかってくる敵。それに合わせて<:呼吸>を叩き込む。チャクラの華。
・「これしきで倒れるなら、最初から決起などせん!」繰り出される《死の舞踏》。「倒れても、何度でも立ち上がります。社のために。」《黄泉還り》
・「本物はお前だ!」無数のダミーに隠れる敵。《天変地異》でダミーを吹き飛ばす。
・色々修正込みで達成値31の差分値+防御無視攻撃。即死系神業の無い今回のチームで、神業クラスの一撃。
・《天罰》、《プリーズ!》→《天罰》。「あんた達、少し頭を冷やしなさいよ」敵ゲスト、一網打尽。
・戦いの後。二派のトップは再び別れ、それぞれの信じる道を歩き出す。両者が手を取り合う日は、永久になさそうだ。
・去り行く二人に、届かぬ言葉を投げる烈人。そして、看護婦に連れられて病院へ強制送還される。
・烈人の病院へ見舞いに来る美沙。合コンが流れたことを知り、怒りの炎を燃やす。病院に響き渡る悲鳴。
依頼人への報告。千早の将来を憂う心は、中にも、そして外にも…。
・《完全偽装》今回の騒動が外部へ漏れないよう、隠ぺい工作を施す。後方処理課の意地を掛けて。
・思い悩む椿。社を良くするにはどうすれば良いのだろう?その悩みに、今は答えは無い…。

*1:護衛対象に話を聞きに来ていた

*2:※注:繰り返し実験の結果、厳重に安全を考察された上での実行です。良い子の皆様は真似をしないで下さい。