風尾瞬の雑記帳

ほぼ、記録を置いてあるだけの場所

オンセシナリオクラフトの記録

幾ら次の日が帰社日で、時間の自由が利くからって単発セッションに入るのは無茶があったか?
…と反省しつつ、楽しかったのでそれはそれで気にしない!(マテ


ということで、所属しているオンセコミュ「あなたのハートにクリティカル(AHC)」で突発オンセに参加してきました。
システムはアルシャードガイアのシナリオクラフト「探偵倶楽部」を使用してのセッションでした。
他の皆さんはどうかわかりませんが、自分は別のオンセ用に作成したキャラを使用しての参加です。
殆どはじめての方だったのですが、みんな凄いですね!結構無茶な振りをしたのに、しっかり拾って投げ返されて、その分自業自得な展開になってしまいました(笑)
以下、簡単なPCの紹介です。※かなりの偏見を含む

PC1:橘高 絆奈きったか きずな(PL:あかわ さん) 性別:女性 年齢:15歳
クラス:レジェンド3/ファイター1 カバー:無垢なる剣イノセントブレイド

自称”正義の味方”な女子中学生。TVの中のヒーローに憧れて、その光の部分だけを追い求めている少女。
今回は、時間管理局に協力するクエスターとして事件に関わる。


PC順を決める時に真っ先に飛び込んでいった勇者!その行動力は並々ならぬ…というのは行動値にも現れている様で。
剣王の城で呼び出した神将剣を振り回し、パーティーの重要な切り込み役を担ってました。

PC2:クルス(PL:周防 さん) 性別:男性 年齢:15歳
クラス:ホワイトメイジ1/アルケミスト1/リターナー2 カバー:未来人/時間管理局局員

若き時間管理局のエージェント。冷静沈着、任務に忠実で、パーティーの良心のして牽引役。
時間管理局の支部長からの任務を受けて、N市で発生した謎の特異点を調査する任務に赴く。


パーティーの要、支援役の一端にして、重要なサブ火力。
アルケミストによる魔法の範囲拡大で的確に戦況を動かす、重要な立ち回りをしてました。

PC3:ディーノ(PL:リアルG さん) 性別:漢 年齢:38歳
クラス:ブラックマジシャン2/ホワイトメイジ1/レジェンド1 カバー:

某私塾のOBであり、現在は経営が苦しい私塾の為に、仕事と新しい塾生を探す。
その2mの巨体からは信じられない手先の器用さで繰り出すマジックは驚嘆の一言。
ただ、上は裸マント、カイゼル髭にシルクハットというなんとも怪しげな姿は…マホウッテスゴイネ!!


彼の偉業を称えるのであれば、セッション中に某「魁!男塾」の「梁山泊編」中にある某キャラの台詞を全て言い切ったこと!
自分の中では彼は「男爵ディーノ先輩」という一固有名詞以外の何者でもなく、「ディーノ先輩!」「先輩!」と呼びまくってました。
…某私塾に放り込まれなくて良かったなぁ…(遠い目

PC4:月影 弥生つきかげ やよい(PL:あけね さん) 性別:女性 年齢:15歳
クラス:ファイター1/アルケミスト1/ダンピール2 カバー:高校1年生

甘いものが大好物で、ピコピコハンマーを常に担ぎつつ、昼間からその辺をぶらぶらしている女子高生。…これだけ聞くと凄い酷いキャラだ。
だが、その正体は、世界と時間の安定を守護する三人の騎士の一人、<大海の騎士>であり、密かな任務を帯びていたのだが…


獲物は「チャンバーハンマー」。偽装時の形態がピコピコハンマー。特筆すべきは、備考欄に書かれていた一言「萌え」。
ロールで姉さん的なイメージがあったので、「弥生姉さん」と呼んでしまったら、実は年下である事が発覚!まさか、それが重大な伏線になるなんて…
個人的イメージは、某リリカルなヒトに登場する「シグ●ム」の騎士的立ち振る舞い+「ヴ●ータ」の獲物+某Fateの「セ●バー」のギャグ感を足してごちゃ混ぜにした感じだと思うのですがどうでしょう?

PC5:久佐谷 圭吾くさや けいご(PL:俺) 性別:男性 年齢:17歳
クラス:ホワイトメイジ1/アーティスト1/リターナー1 カバー:高校生

限定された時間内をループする無自覚なリターナー。リセットされるとそれまでの記憶を失ってしまうため、それまでの経験はリセットされている。
今回は、とある陰謀に巻き込まれて別の時間軸へ転移してしまった所を、時間管理局の局員に確保される。


データ的には、「BGM」+「勇気のR&R」要員。気が付いたら、ストーリーの中心に立ってた。びっくりだ!
後は、見事に情報関係の技能が組み合っちゃったもんだから、その辺でも最後の砦として活躍してました。

GM:はにワ さん
今回のキーワードは「じゃそれで」。
PL達が勝手にわいわいやって付けてく設定を見守り続けて下さったので、好き放題やらせてもらいました。
いやぁ、PLの行動全てを許すなんて、心広いマスタリング、中々できるもんじゃないです。見習いたいですね。
…一説には、めんどいからPLに丸投げしてたなんて噂もありますが…それは所詮噂ですよ?



気が付いてみると、15歳が3人も居る若いパーティーでした。平均年齢は20歳なのにね!


全体的に皆さん、ロールが凄くてGMが「後で合流シーンあるからね」って言ってるのにOPで積極的に合流しようとしたり、ポンポンと生まれる新設定を繋げて衝撃の新事実が発覚しまくったり。
一時はこれがシナリオクラフトである事を忘れてしまうぐらいの絶妙な展開振りに時を忘れて遊んでました(開始20時、終了4時半)
PTが防御型のPTだったので、戦闘にちょっと時間が掛かりすぎちゃったかな?って感じがします。


個人的な動きとしては、OPでクルスに「警察に捕まってるんで助けて!」とか言ったり、弥生を「近所のお姉さん」と言って身元引受人に指定したり、
見つかった証拠品のボタンを「塾章みたいなのが掘ってある」って言ってみたり、見つかった白骨死体の制服を瑞珠学園の服装にしてみたり、
結構好き放題に滅茶な振りをしまくってたんですが、最終的にそれが自分に帰ってくることになった辺り、世の中悪い事は出来ないんだなって思います。
でもさ、でもさ、しっかり全部纏めてそれっぽい理屈通して説明したからいいよね?ね?ね??(笑


大変楽しませていただきました。ありがとうございました。